やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、
食べ物&お買い物大好きブログ。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ランドネ 2014年 03月号 [雑誌] ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 電撃の旅団公式プレイガイド
<< 自転車買ったよ(○´∀`)v : main : あけましておめでとうございます(●´∀`) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
鎌倉アルプス〜天園ハイキングコース〜

3連休にどこかに行こう!

ということで、、

初心者向けの低山ハイキングにぴったりの
鎌倉アルプスに行くことにしました


今回行くコースは、天園(てんえん)ハイキングコース。

北鎌倉駅〜建長寺〜半僧坊〜大平山(おおひらやま)〜
瑞泉寺〜鎌倉宮を歩く、約6キロ。

何と、標高159メートル!!!
これは楽にお山が楽しめるぞー


さっそく、北鎌倉駅で下車して
徒歩15分ほど南下したところにある建長寺へ。


こちらの拝観料は300円。



で、左奥の方に歩いていくと
案内標識があるので
天園ハイキングコース方面へ。



ちょっと進むと、半僧坊にたどり着きます。


石柱の左上に見えるのが、、
半像坊かと思いきや、どうやら違うらしい。。。

標識に従って、左手へ。



そして、ここからが階段の連続ww
登っても登っても、ひたすら階段です


そして、もう階段はいいよ、、とうんざりしてるところに
天狗像がたくさん置かれているエリアに出て
ここの階段を上りきると、半僧坊大権現にたどり着きます。


写真が小さくて、あまりよく見えないかもだけどw



相模湾大島見晴台と書かれた休憩所になっていて
遠くに由比ガ浜も見ることが出来ます。

水飲み場もあり、とても冷たくておいしい

でも、しばらくこの先、しばらくトイレがないので
飲みすぎには要注意



その後は、ひたすら山道で
途中、ロープをつたって降りるところなんかもあったり。

そして、目の前がひらけると
左手に下の写真の看板が登場します。



地味な看板だから、うっかりしてると通り過ぎちゃいそう

なんだけど、、この先にある広場に行こうとしたら
・・・え?ここ降りるの?wって感じのボコボコした岩場。

斜めにジグザグな感じで、降りました。


さて、お待ちかねのお弁当!!!
お弁当のフタはあえて閉めてます^^

可愛いから♪♪



結構いいお天気で、暑かったんだけど
日陰は涼しくて、気持ちよかったよ


しばらく休憩して、再出発!!!
あとは下山するだけ。


すれ違った若いパパさんと、小さい息子2人が
何かを見つけたらしく茂み?に向かって騒いでて
虫でも見つけたのかな?と思ってたんだけど、、

私たちがすれ違ったら、パパに捕まえられた下の息子が
「ギャーー」と大発狂www

一体何事かと思ったら、マムシか何かのヘビがいて
うちらが通ったと同時に、奥に逃げてったらしい


そりゃ悪いことしたww



それから、、、


フレンチブル系のワンコを連れてる人達がいたんだけど
後ろから「ブヒブヒ」という声が迫ってくるもので
追い掛け回されてるみたいで、、楽しかったw


と思ってたのも、束の間。



右腕の肘あたりに、違和感を感じたので
何やろ?と思って見て見たら


「うぇぇっっ!!」


何と、足を含めて全長6〜7センチほどの
黒いクモがぶら下がってました


腕をぶんぶん降ったら、地面に落ちてくれたから
事なきを得たんだけど


あービックリした・・・



そして、何とか瑞泉寺に到着。




この門をくぐって出てすぐのところに、
「氷」の旗を発見!!!

頑張ったご褒美に

ミルク宇治金時をいただきました
冷たくって、サイコー



ちなみに、下の方にアズキとかが入ってます。


そして、、鎌倉宮まで歩いていき
すぐ前にあるバス停から、バスで鎌倉駅へ。
湘南京急バスで190円。


だいたい休憩含めて3時間半〜4時間ほどで
回ってくることが出来ました。



かなりお気軽だったので、また気が向いたら
行ってみてもいいなぁ〜〜

最初の階段が、結構しんどかったから
気が向くかどうか謎だけど・・・

山ガール : comments(2) : - : かなっち :
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
久しぶりにメール送ったらメアド変わってるじゃねーかw
| Clove | 2013/12/07 10:20 AM |
みんなに変更メール送るのめんどくさくて
ほとんどお知らせしてなくって・・・
ゴメンゴメンw

友達には年賀状にでも書いておけばOKかと(笑)

PCにメールしたよ(。・ε・。)
| かなっち | 2013/12/08 4:24 PM |
コメントする